サービス内容

訪問リハビリ宣言

  • 積極的な運動療法を提供します
  • 寝たきりにならない、させないためのリハビリテーションを行います
  • がん、脳卒中、呼吸器、循環器、神経疾患等あらゆるご病気の方に対応します

理学療法士、作業療法士など国家資格を有したリハビリ専門スタッフが、ご利用者の日常生活の場であるご自宅にうかがいリハビリを行います。日常生活の場でリハビリする事により、ご利用者と日常を繋ぎ、ご自宅での自立に向けてリハビリを行います。緊急医療が必要になった場合は、連携病院であるさくら総合病院(24時間)による対応が可能です。

訪問リハビリ体験談

Aさん(70代 男性) 要介護3 妻との2人暮らし

体験談

脳梗塞により右半身の不自由があり、妻の介護のもとご自宅で生活されていました。某日、泌尿器疾患の治療のために2ヶ月間の入院を余儀なくされ、その期間に歩くことが困難隣、ベッドで寝たきりの生活となってしまいました。また、妻も介護負担が増えたことで体に痛みが生じるようになってしまいました。

ケアマネージャーの紹介で訪問リハビリに週2回(40分/回)利用することになり、ご自宅で立つ、歩く、トイレへ行くなどの生活に必要な動作のリハビリと、妻と共に身体への負担が少ない介助方法の練習、自宅内の改修を行い、2ヶ月後には見守りで自宅内を移動することができるようになりました。

さらに、体力が向上したことでデイサービスを利用する運びとなり、外出する頻度が増えたことで友人と過ごす時間ができるようになりました。

ご利用案内

対象者 訪問リハビリを利用したい方
介護認定を受けた方
障害を有している方
曜日 月曜日~土曜日・祝日
(日曜日は定休日)
時間 9:00~17:30
対応エリア 大口町・扶桑町・犬山市・小牧市・江南市
(その他の地域でもご相談に応じます)
エリアマップ

こんな時はどうする?

さくら総合福祉センターでは、訪問リハビリテーションを始め、居宅介護支援事業所、ヘルパーステーション(訪問介護)、ショートステイ(短期入所)、デイケア、住宅型有料老人ホームなど、ご利用者に最適なサポートを行えるよう幅広いサービスを展開しております。

さくら総合福祉センター
プラットフォーム